帝国御記

ワシじゃ

全裸の馬走りがち

でかいぞ馬のチンチン!(挨拶)

さて、世の中には競馬というモノがありまして、昨今は疫病のために、予め予約しておかないと競馬場にすら入れないご時世なのですが、中山競馬場の指定席を取る事が出来たので行ってきましたよ。

 

競馬場、普通は電車で行った方がお利口さんなのですが、(席を取った時点では感染者殆どゼロだったのに)時あたかもオミクロン株大流行中の現在でありますから、出来るだけ鉄道には乗りたくない。

なのでバイクで行きました。

私の記憶にある中山競馬場は15年以上は前の姿なので、車やバイクで行くと道が混み過ぎてて死ぬという覚えしかないのですが、マンボウのお陰か交通量が減ってて助かったよマミー。

f:id:imperialgovernment:20220124101802j:plain

つーことで、バイク置き場もスッカスカです。

これ競馬場正門前のバイク置き場で、一等地なんですけどね。

ちなみにリアボックスを付けて積載番長ですが、箱自体は取り付ける前に地面に落とすなどのSDGsな活動をしたので、後ろ側はキズだらけです。

箱自体は便利、便利つーか車体にもトランクあるんで、3泊の旅行行っても大丈夫くらいモノが積める。

 

f:id:imperialgovernment:20220124102400j:plain

入るなりパドックへ。

馬を見に来たんだから馬を見ないと始まらねえ。

第1競走から競馬場に来るような必死でもないので、着いた時点でもう5レースパドックなんですけども、流石は三歳未勝利戦、パッとしねえ馬ばっかりでやんすね(暴言)。

とはいえ、このタイミングでの未勝利戦は、走りそうな馬がわかりやすくて助かるともいえるので、買った馬3頭が1-2-3着に入ってやったぜワイド総取りじゃと思ったら馬連買ってたやつ。マークシート普通に塗り間違えてたよね。アホ。

f:id:imperialgovernment:20220124103422j:plain

メイクデビュー。

新馬戦なんもわからんけど、アララギ君何やってるのアララギ君。

センジョウガハラって馬もいるかと思ったらいなかった。

f:id:imperialgovernment:20220124104141j:plain

トリガミ王者だから飯代を稼ぐのが精いっぱいで、200円のカレーを食ったザンス。

正確には500円だけど、指定券買った時にくれる割引券が300円分あったので、実質200円。助かる~~。

カレーは競馬場で食うカレーって味だった、可もなく不可もなく。200円であれば上出来。まあ不味いカレーって滅多にないので、安定して普通の味が食えるという意味では、カレーは失敗が少ない(逆に言うと当たりも少ない)。

 

f:id:imperialgovernment:20220124103439j:plain

ンンン???www

キミ先週の中京競馬梅花賞で競争除外になって、4頭立レースという珍レース開催に一役買ってたよね??w

何でわざわざ翌週に中山に移動して若竹賞走ってんのキミ。まさかのダブル登録ですかキミw

結果は6着、次はせめて掲示板に入ろう。

f:id:imperialgovernment:20220124104555j:plain

本馬場入場中の光景を見ながらカッフェをお楽しみ頂く一服の時。

めちゃくちゃ人居なさそうに見えるけど、競争が始まったら人が増えるんで、つまり、みんな建物内のモニターで中京や小倉の開催競馬を見ているだけです。

ターフビジョンで映すのメインレースくらいだしね。

 

f:id:imperialgovernment:20220124105502j:plain

さて、本日のメインレースはGⅡ、アメリカジョッキーCCの開催です。

コージの王、まさか1着になるとは思ってなかったけど、馬券には入れていたのでキミはよくやった。素晴らしい。

f:id:imperialgovernment:20220124105651j:plain

問題はお前じゃ。

写真がブレブレな時点でわかる通り、一応撮っとくかくらいの気持ちで撮っただけで、ハナから消してた馬なワケ。パッとしない成績の7歳馬が、突然走るとか思わんやろ。

なに2着になっとるんじゃ、急にハッスルするんじゃない、11番人気らしく5着とかになっておきなさい。GⅢでカスみたいな成績ばっかりなのに、ステゴの血が突然騒いでGⅡで2着になるな、いい加減にしろ。

こいつが2着になったせいで馬券は全滅しました、大変ありがとうございます。

f:id:imperialgovernment:20220124110525j:plain

クレッシェンドラヴくん、何しとんのキミ。

流石は単勝12番人気、着順も7着でした。こうじゃないといかんよ。11番人気の馬も見習ってくれ。

f:id:imperialgovernment:20220124110730j:plain

誘導馬に導かれて本馬場へ。

誘導馬は大人しくて、明らかにヤンチャな雰囲気ぷんぷんさせてる競走馬とは大違いですね、当たり前ですが。

レースは動画にしてあるので、暇なら見てチョンマゲ。

youtu.be

 

そんなこんなでメインレース終わったら帰りましたが、収支は多少マイナスだったけど、別に稼ぎに行ってるわけじゃないので、楽しんだ賃としてJRAに収めました。

感想として、15年以上前に競馬場に行っていた頃と比べて、明らかに若い人増えましたね。ガチで20代前半が増えた。

すごいね、ビックリして泣いちゃった。

これもウマ娘効果でしょう、知らんけど。