帝国御記

ワシじゃ

足首取れました! わーお(*゜0゜) あるいは2021年総括①

2021年総括その1であります。

昨年末にCT125ハンターカブを買って、2021年も寒い時期からワイワイとアホみたいに走り回っていた日々でしたが、そろそろイイ感じの気温になってきた5月も初頭

f:id:imperialgovernment:20211227233720j:plain

みたいなええ感じの林道を走っておりまして。

走っておりましてっつーか、走る予定は全くなかった道なんですけどね、エエ。

ともかく、ウェーwwwwwwwwwつって走っては

f:id:imperialgovernment:20211227233920j:plain

崩れとるやんwとか笑って、もっと先行ってみる~?と、引き返せばいいのに先へ先へと進んで行ったらデスネ、スマホの写真フォルダの次の写真がこうなるわけですよ。

 

f:id:imperialgovernment:20211227233726j:plain

入院しとるやんけ。

 

いやー、時速10キロくらいの速度でも、ガレ場でコケると足首って折れるんですね~。

知ってましたか~?

私は知りませんでした~(-^〇^-)

 

知りませんでした~じゃねんじゃ。

 

午前11時半頃に転倒骨折、山中にて行き交う人や車もなく、スマホの電波も無いので現在位置もわからず、これは困りましたねつってご丁寧に折れた足でバイクで移動を試み、都合三回も転倒して丁寧にタレに漬け込んだ足は、見事に上下分離の民営化してしまい、皮膚と筋は繋がっているけれども、骨格的には足首は完全に取れた(取れてはいない)。

 

自決するか~wと思っていたら、ジムニーで山菜採りに来たらしき老人を捕獲することに成功したので、どうにか電波がつながるところに移動し、救急車要請。この時点で午後12時半くらい。足首完全に折れてるのに。

すごいね。

主に痛みが。

 

それからハチャメチャにたらい回しされ、ER救急センターにぶち込まれたのが17時半くらい。11時半に足折れてるのに。すごい。主に痛みが。

最終的に麻酔が入って、創外固定手術が始まったのが19時って寸法よ。

 

教訓:休みの日に山奥で骨折すると、麻酔まで8時間はかかるぞ。

 

ウェーwwwwwwwwwwwwwつってバイクで走り回った翌日がこれよ。

f:id:imperialgovernment:20211227233729j:plain

足首が完全に骨格的に分離して取れてしまったので、外から骨に穴開けて器具をブチ刺して、元の形に取り合えずつなげておきました措置。

医学的に創外固定という。

友人の放射線医師に見せたら、このレベルの創外固定はウチの病院でも年数回くらいしか見んと言われたので、そこそこ大怪我のようですね?

 

ここまでが山梨県での出来事で、山梨県で本式シュルツをするとリハビリが大変であろうという医師の意志により、創外固定マンを放出転院させることになり、東京へ転院してメスを入れる手術を行うこととなる。

 

実は転院費用は任意保険で出るのだけど、そんな事とは知らんので、弟に運搬をお願いして車の荷台に詰め込まれ(体重を1グラムもかけられないため、車の座席に座れんのでな)、荷物の如く運送されて転院に成功。

 

そして足首がつきました。

やったぜ。

f:id:imperialgovernment:20211228000833p:plain

 

エグ過ぎてウケる。

折れてから2週間で骨がくっついたよ!(くっついてない)

 

実はここからが、果てしなきリハビリの旅だったのだけれども。

関節は折れると、元に戻すのに死ぬほど時間がかかることは、実は幼少期に右腕肘を複雑骨折して知っているのだけど、幼少期とクソオッサンでは復活の速度が全然違いましてですね、ええ。

5月に折れて、これを書いている12月末現在で「生活出来る程度に歩けるけど、長時間の歩行や、飛んだり跳ねたり走ったりは無理」という感じです。

骨は折らないに越したことはない。

 

ちなみに医療費は現時点で400万円を軽く突破しており、来年にはハメたプレートを取る手術をしますので、500万は楽にいくでしょう。

任意保険入ってなかったら破滅してましたね。

車輪がついた乗り物は、任意保険に絶対入るべき。

チャリもだぞ、チャリも骨折れたら同じことじゃけえの。

 

とまあ、ン十年に一回くらいの大怪我をした2021年、4分の1くらいは病院で過ごしたけど、解雇もされずに会社員を続けているので、サラリーマンってすげえなと思いました。

 

今年はほぼこの話で集約して終わりで良い気もするけど、他のネタもあるんで総括②があると思われます。多分。知らんけど。