帝国御記

ワシじゃ

七草粥

人日の節句七草粥を食って、無病息災をお祈りしている一億二千六百万の皆さんこんにちは。

そもそもこの七草粥という風習、元は中国から伝来して来たもので、ジャップがジャップ島で様々アレンジして現在の形として在るわけですね。

 

わかります。

 

従って地方色が凄くて、七草が何なのかを論じたら、それこそ内戦が起きるくらい地域で違う。

ワシ的にはセリとかナズナとかダイコンとか入れていくイメージなんですが、コンニャクを草扱いしている地域もあれば、餅を草としてカウントしている地域もある。

餅は草か??? という疑問はありますが、つまりそのくらいは自由度が高い食い物だと、そういうことですね。

 

そんなわけでワシも七草粥を食いました。

f:id:imperialgovernment:20220107152800j:plain

f:id:imperialgovernment:20220107152848j:plain

多分7つくらい具があるからヨシ!

 

f:id:imperialgovernment:20220107152922j:plain f:id:imperialgovernment:20220107152939j:plain

胃の中で混ざって粥になるからヨシ!

今日も無病息災でご安全に!

ヨシ!